お金の亡者とにかく稼ぎたい!

音大卒業の筆者が光と闇を書いていきます。

音大卒業界隈で流行っているライブ配信は、どう!?

 

 

2020年コロナ禍あたりから流行りだした

ライブ配信

 

雑談配信、ダンス配信、楽器演奏配信

いろんな形の配信があります。

 

筆者もライブ配信経験したことがあります。

 

本日は、そんなライブ配信の光と闇の部分についてお話していこうと思います。

まずはライブ配信の光の面。

 

 

ライブ配信の配信者はライバーと言います。

 

 

ライバーをやることのメリットは、有名になることや

我々演奏家でしたらリスナーが演奏会に来てくれるなど

メリットも沢山あります。

ライブ配信は不特定多数に配信できるということで

効率的に知ってもらえることは高まります。

 

配信媒体にもよりますが、駅やビルに顔写真を

載せてくれるイベントもあります。

なかなか人生で体験できることではないので

貴重な経験ですよね。

 

同時にYoutubeなど他媒体をやっているとそちらへ

誘導させることもできます。

 

 

そういう面を考えるとメリットも沢山あります。

 

 

ですが・・・私的にがデメリットもとても大きい気がするので

デメリットの点についてお話していきたいと思います。

 

まず第一に精神が病む!病む!病む!

 

なぜかというと投げ銭をもらわないと配信してる時間

ほぼ0円です。

人間メリットがないとお金を使わないものです。

ということで絶対数として投げ銭をしてくれるリスナーさんは

とても少ないです。

 

 

私たち演奏家はお金をもらって演奏をする仕事です。

お金を払って頼んでくれるクライアントもいるかたわら・・・

無料でインターネットで演奏を提供する・・・

普通に病みますよねwあとお金を積んで頼んでくれてる

クライアントに申し訳ない気持ちになります。

 

 

もちろん大きく課金をしてくれるリスナーさんも

いらっしゃいます。ですがインターネットにいる人々って

ある程度モラルが担保されているわけではないので

本当にいろんな人がいます。無料で搾取する人本当に

多いです。それでも笑顔で配信するっていうのは、

かなり精神的にきついです。

 

 

私の体感的にライバーを3年も続ける人はかなり

希少です。どんだけメンタルについて覚悟を

持っていても続けられない人が多い印象です。

 

 

第二は、体力的に続かない

 

体力は人によって様々かと思いますが、

喉や目を壊している人が本当に多い。

最低でも3~4時間配信をする人が多いですが

中には8時間以上する猛者も・・・・。

 

 

カラーコンタクトや普通のコンタクトをつけて

明るいライトに照らされて目に負担が半端ないです。

私も目がピクピク痙攣したりパソコンやスマホの画面

を見れなくなったことが多々あります。

 

 

そして配信時間外の企画の用意。

毎日同じ配信するわけにはいかないので楽しいこと

を考えていかなければいけません。

心は大変で泣いていても、笑顔・・・。

 

 

そして大きく応援してくれたリスナーさんへの

特典の用意。

配信外の準備に本当に沢山の時間を使わなければ

いけません。

本当に時間の消費が半端ないです。

 

 

 

そして第三は、結局キャバクラ接待業

 

トップにいる音楽ライバーさんで音楽的に実力が

ある人は少ないのではないでしょうか?

 

むしろコンクールで上位に入賞してる人より

愛想がよかったりセクシーな人がランキング上位に

いる気がします。

 

 

もちろん音楽の実力で純粋に音楽をやってる方も

いらっしゃいます。ですが若くて可愛い。そういう女の子と

無料でお話ししたいおじさんが多い気がします。しょうがないけど!

 

 

そういうこと全て含め、ライブ配信を始めることを検討してみてください。

ライブ配信は、短期間にお金を稼ぐのには向いてるかと思います。

ですが、それ以上に大変さがあるのも事実です。

 

ここまでデメリットを沢山書いたのですが、

初期費用が最悪スマホだけなのでやってみる価値はあるかと思います。

 

是非質問がある方は気軽にコメントくださいね♪